Do what want, Do when want.
  • TechBlog
  • Officeアドイン
  • SIer歓喜!?すべてのExcelシートのカーソルを左上に揃えるツール「ぜんぶ左上くん」リリースしました

SIer歓喜!?すべてのExcelシートのカーソルを左上に揃えるツール「ぜんぶ左上くん」リリースしました

この記事は

開いているExcelファイルの、すべてのシートのカーソルを、左上に揃えるツールを開発しました。
公開したので、利用方法を記載します。もちろん無料です。

はじめに

Twitterではちょいちょい、こんな話題が出ます。

Excelファイルのシートのカーソルを、左上に揃えないで送ってくるエンジニアってどうなの?
そんなことも出来ない人間は絶対出世できないww
そんなことで評価するSIerとかwww

そんなマウンティングは基本的に相手にしてないのですが、割と定期的にそんな話題に出るので、けっこう需要がある話なんだと思っています。

とはいえ、いちいちすべてのシートのカーソルを揃えるのは、めんどいです。
というわけで、自動的にすべてのカーソルを左上に揃えるツールを作成しました。

実施イメージ

利用手順

初期設定は少し必要です。以下、その手順を記載します。
※Windowsの手順のみ記載します。

初期設定

  • 以下のファイルをダウンロードします。
    マニフェストファイル

  • ダウンロードしたファイルを、任意のフォルダに配置します。

  • フォルダを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

  • 「共有」タブを選択後、「共有」ボタンをクリックします。

  • 「ネットワーク アクセス」ダイアログで、「共有」ボタンをクリックします。

  • ネットワークパスが作成されるので、赤枠の部分に表示されるファイルパスをコピーします。

  • Excelを起動し、左上の「ファイル」をクリック後、左メニューの「オプション」をクリックし、「トラストセンター」、「トラストセンターの設定」ボタンをクリックします。


  • 左メニューの「信頼できるアドインカタログ」から、「信頼できるカタログのアドレス」の「カタログ URL」に、先ほどコピーしたファイルパスを貼り付けて、「カタログの追加」ボタンを入力します。

  • 一覧にファイルパスが追加されますので、「メニューに表示する」をチェック後、「OK」ボタンをクリックします。

  • Excelを再起動します。

  • Excelのメニューより、「挿入」→「個人用アドイン」をクリックします。

  • 「共有フォルダ」に、「ぜんぶ左上くん」が追加されていますので、選択し「追加」をクリックします。

  • Excelの「表示」メニューに、「ぜんぶ左上くん」が追加されます。

以上で、初期設定が完了です。

実行する

  • Excelの「表示」メニューにある、「ぜんぶ左上くん」ボタンをクリックすることで、実際にツールが実行されます。

以上で、実行のための手順が完了です。
本当は、Officeストアに公開して、もっとかんたんに実行できるようにしたかったのですが、Officeストアの承認がやたらと厳しく、今回は断念しました。(そういうところが、Officeアドインが流行らない理由の一端だろうなと思っていたり)

どんどん使ってください!実際に業務で使ってますが、贔屓目抜きに、けっこう便利です。

Officeアドインで
お困りの方はご相談ください

  • アドインを作ることになったけど、開発者が足りない…
  • アドバイスやコンサルを行ってほしい…
  • なぜか動かないケースがある、解決したい…

これらの悩み、Officeアドインの第一人者が解決します!まずはお気軽にお問い合わせください。